身長など、外見ばかりにこだわるのはNG!

身長が高い方が男性はモテルのでしょうか?女性はいつも理想を持っていますが、それはじぶんいとって良いことなのでしょうか
 

30代の婚活! > 婚活コラム > 身長など、外見ばかりにこだわるのはNG!

身長など、外見ばかりにこだわるのはNG!

身長などの容姿に関わること、また、学歴・収入など異性を「外枠」ばかりで判断してしまうと出会いのチャンスを逃してしまいがちです。

女性では「お金持ちそう」「お医者さん」など相手の肩書きばかりを見て内面をみようとしない場合、男性では、アイドルや女優などいわゆる高嶺の花ばかりをかたくなに好む場合ですね。

「優しそうだな」「この人のこんなところが素敵だな」などと内面から人間性を見ることがないので、たとえ関係が成立したとしても、薄っぺらい愛情に終わってしまいます。その人自身の人間的、性格的な魅力に目を向けずに、本人の背後や周りにある・装飾物・だけにとらわれてしまうことは、スーパーで商品を選ぶことと同じです。

この状態がさらに進むと、生身の人間とコミュニケーションを取らず、女性は同性の友人同士で、「イイ男なんて全然いないよね~」「男性のこういうところがイヤなんだよね~」と悪口を言う、そして男性はネットでタイプの女性の画像を見て楽しむだけという悪循環に...。残念なことに、本人の気づかぬ間に人間性さえダウンしてしまうのです。

外見にこだわりを持つことは大いにけっこうです!!「誰でもいいから出会いたい」「相手に求めることより、とにかく結婚したい」という人がたまにいますが、それよりは断然いいことです。男女問わず誰しもが理想像を持っているものです。

けれど、完ぺきな姿形を求めすぎてもそれに100%ピッタリ合う人などいません。
長所もあれば短所もあり、ずば抜けて得意なこともあれば苦手なこともあるでしょう。

自分の理想を相手に求めてばかりいると、自ら厳しい競争に参戦していることと同じです。もしかすると、そのままでは結婚することは難しいかもしれません...。少しだけ意識を向ける方向を変えてみませんか?

相手の良いところをみつけるようにしてみるとコミュニケーションすること自体が楽しくなって、これまで気づかなかった相手の内面的な魅力を発見できるかもしれませんよ!

『こだわるのは個人の自由ですが、いい恋愛を成就させる確率は低くなる』
ぜひ、覚えておいてくださいね。 

「婚活コラム」の記事一覧
カテゴリー
 
一押しお見合いパーティ!
 
無料で結婚の可能性をチェック!?
 
新着記事
 

since 2009/05/01 Copyright (C) 30代の婚活. All Rights Reserved