男性はなぜ若い女性ばかり好む?(30代シングル女性)

30代でシングルの女性の悩みと言えば、男性は若い女性を好むんじゃないかということですよね。そんなことはないのでご安心を!
 

30代の婚活! > 婚活コラム > 男性はなぜ若い女性ばかり好む?(30代シングル女性)

男性はなぜ若い女性ばかり好む?(30代シングル女性)

おそらく、世の中のほとんどの女性が疑問に感じている謎のひとつに、「どうして男性は若い女性が好きなのか?」というものがあります。

ヨーロッパ、特にフランスでは、女性は年齢を重ねるほど美しいとされています。いくつになっても恋やオシャレを楽しみ、男性も年齢で女性を選ぶなんてことはありません。

ところが、ここ日本では残念ながら、「女性は若い方がいい」という価値観があるのは事実です。これはメディアに登場するアイドルや歌手、女優たちの平均年齢が低いせいもありますが、男性が若い女性を好む理由には、もうひとつ遺伝子レベルのお話と深く関係があります。

「この女性は丈夫な子どもが産めそうかどうか?」と本人でさえも無意識のうちに判断してしまうDNAが、男性の体には生まれながらに組み込まれているからです。

ピチピチした肌やツヤのある髪の毛など、女性の体から全面に湧き出る「若さのサイン」を動物としての目で捉えると、本能的に反応してしまうからなのです。これは、先天的なものなので、男性を責めることは出来ません。ありのままの姿を美しく磨きあげることは出来たとしても、やはり年齢と共に少しずつ変化する女性の表面的な変化を止めることも事実上難しいです。

「若い」というだけで女性と付き合おうとする男性の中には、「一緒に連れて歩くと気分がいいから、若い女性がいい」と、相手をアクセサリー感覚に扱う人もいるようです。そのような気持ちで女性を扱う男性を魅力的だとは思いませんよね?

「あの娘が可愛いから」「スタイルがいいから」という理由だけで恋することができる、思春期の頃ならまだいいでしょう。けれど、長い人生を共にするパートナーを探すのであれば、どうでしょうか?内面の良さを見ずに、表面的な理由だけで相手を判断するのは、男性側としてもリスキーなことです。

しかし、安心してください。

すべての男性が、若い女性ばかりを好むかといえば違います。先ほどのお話は、あくまで遺伝子レベルのお話であって一般論です。もちろん、生身の男性1人ひとりは、皆異なった価値観を持っていますし、若いというだけで結婚相手の女性を選んでいるかといえば、そうではないのです。

内面だけを重視する人もいれば両方のバランスが大事という人もいますし、自分より年上の女性を好む人だって大勢います。極端な話、好きになってしまえば、年齢のことなど関係なくなるものです。

ただ、男性には、遺伝子的な事実があるということを知っていた方が、より男性を理解しやすくなることは間違いありません。

「婚活コラム」の記事一覧
カテゴリー
 
一押しお見合いパーティ!
 
無料で結婚の可能性をチェック!?
 
新着記事
 

since 2009/05/01 Copyright (C) 30代の婚活. All Rights Reserved